予防歯科とは

生活習慣病である虫歯や歯周病を毎日の歯磨きで改善していくためのものです。当院では、正しい歯磨きの方法や歯磨きのポイント等をお伝えし、健康な歯の患者様ご自身で管理していただくことを目的としています。

歯みがき

予防歯科の基本
虫歯予防の基本は歯磨きです。虫歯の原因は歯垢ですので歯垢をしっかり取り除く歯磨きをするのが最大の虫歯予防法と言えます。さまざまな歯磨きの方法が指導されていますが、1日1回でもかまいませんので、正しく確実に磨くことが虫歯予防につながります。

歯みがきのポイント

歯垢がつきやすく磨きにくい場所を意識して丁寧に歯を磨くことが予防歯科に繋がってきます。「歯と歯ぐきの境目」がポイントで、この部分はくぼみになっており、汚れがたまりやすい部分なのです。「上の奥歯の外側」「上下奥歯の内側」も磨き残しをしやすく歯垢がつきやすい部分なのです。
自分ではしっかり磨いているつもりになりがちですが、歯ブラシが届きにくいので意識して磨くことが大切です。また、歯ブラシでは磨けない部分には、歯間ブラシ、デンタルフロス、部分磨き用歯ブラシなどの補助器具で虫歯予防をお勧めします。

歯みがきのチェックポイント
  • ご自分にあった歯ブラシを使っていますか?
  • 歯ブラシの持ち方は正しいですか?
  • 正しい位置に歯ブラシが当たっていますか?
  • 磨く順序はどうでしょうか?
人それぞれお口の中は異なっているため、患者様にあったブラッシング方法をご提案いたしますので、定期検診に御来院ください。

プラークについて

プラークとは一般的に歯垢と呼ばれるものです。歯の表面に付着する白く柔らかい沈着物で、細菌の固まりです。ムシ歯・歯周病・口臭の原因になり、磨き残しなどで放置しておくと細菌が繁殖し、時間が経過すると歯石となってしまいます。歯石は通常の歯磨きでとることが出来なくなってしまいますので、歯石にならないようにプラークを除去することが大切になってきます。
注意して歯磨きをしていても難しいものなので、歯石除去は定期的に御来院していただけることをおすすめいたします。

3大プラークゾーン

みがき方に不安がある方は、無料相談を受け付けておりますので、当院までお問い合わせください

岩﨑歯科医院

電話番号0572-23-8680